南風の便り

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ちゅらゼミ】君たちは何を思うか ~久米島×宮崎駿監督~(9/26-10/9)

久米島町営塾「久米島学習センター」の”ちゅらゼミ”が、ほんのもりで面白い企画展を行っています。 「君たちは何を思うか ~久米島×宮崎駿監督」と題して、久米島と関わりの深い宮崎監督のことをたくさんの方に知って欲しいと企画したようです。 生徒たちの…

「久米島ブログライターズ」で久米島情報をゲットしよう

「久米島ブログライターズ」のブログを見たことはありますか?イベントや新店舗情報、島事情を詳しく丁寧に島在住のWEBライターさんが書いていて、私たちも記事の参考にしているブログです。 良い記事がたくさんあり、多くの方に見てほしいので、ここでご紹…

久米島秋のイベント情報(2023年10月-11月)

2023年10月31日最終更新 沖縄の秋は短い!11月だけが秋なのでは?という感覚です。10月の大半は半袖で過ごせ、でも12月になると冬を感じる寒さに… 10月8日(日) 町民運動会 10月22日(日) 久米島マラソン2023 10/28-11/19 重要文化財指定記念企画展 上江洲家関…

五穀豊穣や地域の繁栄を願って獅子が舞う【兼城十五夜村あしび】(9/30)

兼城地域では毎年旧暦8月15日に地域の拝所や辻々で獅子舞が舞い、地域の災厄や疫病を追い払い、五穀豊穣を願っています。その翌日に(不定期で)開催される「村あしび」は、地域外の方々を迎え入れ行われます。兼城には、独特の伝統舞踊が継承されていて、そ…

イーフ夏まつり(9/16)

夏といえば「イーフ夏まつり」。地域の小さなお祭りなんだけど、とーってもローカルでオリジナリティ満載のお祭りです。福引券も販売あり。 イーフ夏まつり 日時 9月16日(土)16時〜 場所 イーフ公共駐車場

沖縄工芸に触れることができる沖縄の工芸展 久米島紬も参加(9/22-24)【東京】

久米島紬をはじめ、芭蕉布やみんさーなどの染め織物のほか、焼き物や漆器、三線などなど、沖縄には魅力的な伝統工芸が数多くあります。 沖縄工芸品を知って、ふれて、楽しめるイベントが開催されます。久米島紬も出展し、絣括りの実演も行います。 お近くに…