南風の便り

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モルックを楽しもう【久米島海びらきモルック大会】(4/7)

5年ぶりの海開きイベントが開催されます。今回は「モルック大会」! モルックとは、フィンランドの伝統的なキイッカというゲームを元に開発されたスポーツです。数字の書かれたピンに棒を投げて倒し得点を競う競技で、ボーリングに似たスポーツですね。ボウ…

国指定重要無形文化財の職人になってみませんか?久米島紬研修生募集

久米島に古くから伝わる「久米島紬」。日本の発祥の地とも言われています。平成16年に国の重要無形文化財に指定された久米島紬ですが、後継者不足もあり、毎年研修生を募集して後継者育成に取り組んでいます。 令和6年度の研修生の募集が始まっています。…

久米島にクルーズ客船がやってくる~

久米島にクルーズ客船がやってくる~。といっても久米島にクルーズ船が接岸できる港がないので、沖に停泊して別の船に乗りかえて久米島に上陸します。 昨年も久米島に寄港したPONANT。今年も「ジャック・カルティエ号」の来島に合わせて「特産品販売と舞台イ…

奥武島が笑い出す⁉️地球と人に優しくなれる限定イベント(3/20)

久米島トリップ主催で地球と人に優しくなれる限定イベントが開催されます。 いつも地域を巻き込んでイベントを開催している久米島トリップさん。 好天に恵まれますように。 奥武島が笑い出す⁉️ 日時 2024年3月20日(水)10時~15時場所 奥武島キャンプ場お問…

海を見ながらぼーっとできるカフェをクラファンで応援しよう!

地産地消に取り組んでいる「結人舎」がカフェをオープンしました。 西銘の海が見える場所にあるので、のんびり海を見ながらぼーっとしてみては? 現在はプレオープンしていますが、さらに素敵な場所づくりのためにクラウドファンディングを立ち上げています…

県知事杯パークゴルフ大会!初開催(4/13)

第1回大会となる沖縄県知事杯パークゴルフ選手権大会が久米島で開催されます。 久米島シーサイドパークゴルフ場は、県内最大規模の全45ホールで、初心から上級者まで楽しめるパークゴルフ場として人気があります。県内のパークゴルフ場も少しづつ増えてい…

特典付き!ハテの浜ビーチクリーン(4/20)

「ハテの浜 BEACH CLEAN」はハテの浜に無料で行けるので人気があり、すぐに予約がいっぱいになってしまいます。毎年4月に久米島観光協会が開催しています。 今年は「ハテの浜 BEACH CLEAN」に参加すると「ガラス工房長七屋」で使える特典チケットがもらえる…