南風の便り

2023久米島全島角力大会(7/2~)

2022年のNHK朝ドラ「ちむどんどん」を見ましたか?
県人会の遠足で余興として開かれた「沖縄角力大会」で智(前田公輝)と和彦(宮沢氷魚)が対戦していましたね。

www.okinawastory.jp

さて、沖縄角力のメッカといえるほど沖縄角力が盛んな久米島で、2023年の取り組みが7月2日から始まります。それでは、2023年の大会情報をご紹介しましょう、と言いたいところですが、青年会が運営している地域行事なので、詳細情報は直前にしか分からないので、情報が入り次第、随時更新していこうと思います。

沖縄角力大会

まずは沖縄角力の基本的情報を、別記事でご覧ください。

kumejimafc.hatenablog.com

では、各地の大会をご紹介します。

7月2日(日) 真謝稲穂祭全島角力大会

美崎小学校大会から始まり、全島大会は小・中・高校生の部、一般の部そして今年もアンマー角力があります。

時間(例年 午後3時頃~)
場所 儀間志良堂蔵

8月11日(金) 儀間志良堂蔵全島角力大会

時間(例年 午後3時頃~)
場所 儀間志良堂蔵

8月12日(土) 謝名堂南謝門全島角力大会

時間(例年 午後3時頃~)
場所 謝名堂南謝門

8月15日(火) 久米島町肉用牛共進会

時間(例年 午後3時頃~)
場所 セリ市場

8月20日(日) 西銘全島角力大会、西銘エイサー 

時間(例年 午後3時頃~)
場所 旧西銘闘牛場

9月19日(火) 仲地全島角力大会

時間(例年 午後3時頃~)
場所 仲地農村公園

9月10日(日) 久米島まつり

時間 -
場所 ふれあい公園